2013年2月15日金曜日

SEOにハマる人。

SEOにハマる人、何度も失敗する人達には何故か、こんな傾向がある気がします。

・ビッグキーワードにこだわるネットショップの店長ほど、SEOの知識が無い。

・SEOの知識がある!と思ってる人の話は、SEOの営業の言う事をまとめただけの事がほとんど。
・自分がどんなお店でも順位さえ上がれば売れると勘違いしている。
・それよりも先にデザインを何とかしないとどうしようもない。
・仮にたくさんの注文が来たとしても捌く能力が無い。
・SEO会社で失敗した人は、他のSEO会社でも失敗する。


●SEO業界でのビッグキーワードの定説

・ビッグキーワードはまず上がらない。
・ビッグキーワードで上がっても、アクセスが増えるだけで受注には繋がらない。※何故なら、お客さん自身が欲しい物が定まってないのでビッグキーワードで検索する。

同じ人達が持ち回りでSEO会社にお金を吸収されている現実。

営業トークはしっかりと聞いておきましょうね。

契約書、利用規約はしっかり読みましょうね。。。

んで、SEOの内部対策についてしっかり勉強しましょう。

2013年1月10日木曜日

格安マッサージが流行ってるらしい。

最近、駅前とかで目に付くようになったけど、安いマッサージ屋さん、増えたよね。

1日中パソコンに向かってる仕事してるし、色々とパソコン使う事も多いんで、腰痛と肩こりは職業病みたいなもんなんで、マッサージとか整体って聞くとワクワクするんですよ。

そんで、ちょっと安いマッサージ屋さんってどうなんだろうって調べてみたんですよね。

そしたら結構あるのね。

店名忘れたけど、六本木とかにもあるんだ。

俺は総武線によく乗るんで、ほぐしの達人って所が電車の中から2~3軒見えてたんだけど、思ったよりたくさんあった。

にしてもさ、2980円で利益出るのかな。

1時間で2980円って事は、施術者に一体いくら入るんだろう?

100%稼働してたとしたら、約50%の時給1,500円くらいでもいいと思うけど、そうでもないよね。

その辺のアルバイトとかスタッフのコントロールが大変そう。

低価格でやるには、稼働率を上げて行くのは必須だもんなぁ。

逆に、マッサージ1時間で6,000円の【てもみん】はどれだけ利益が出てるんだろう。。。

なんて、色々考えてたらマッサージ行きたくなってきた。。。

いいまとめがあったので共有します。

マッサージ格安60分2980円が増殖中でまとめてみました【随時追加中】

2012年11月14日水曜日

ネットショップのスマートフォン対応

してないお店が多いねぇ。

スマホで見てる人、すごい増えてるのに。

特に

・都市部からの注文が多くて

・女性の注文が多い

・男は25~40歳くらいまで

・サイズ等に影響されない


そんな商品を売ってるなら、120%対応しないとダメなのに。

なんでみすみすみんなチャンスを逃すんだろう。


あ、商品力が無いといくら綺麗なページにしても、いつかどこかで行き止まりが来るから、今のうちに余裕を持って商品力を上げて行くしかないと思うんだよなぁ。


やり方は、お金貰わないと教えられないけど。

2012年11月8日木曜日

ECサイトのクレーム

最近よくクレームの話を聞くんですよね。

これは世界中どこでもそうなのかな?

日本特有なのかな?

今までの経験だと、英語圏の場合は本当に商品に対するクレームだから、対応の仕方がどうとか、態度がどうとか、余り言わない人が多かったんだけど。

日本の場合は【坊主憎けりゃ袈裟まで憎い】って言葉があるように、とにかく全てに文句を言いたがる人が多い気がする。

あと、さらに上目線が尋常じゃない。

【お客様は神様だ】なんて意識があるのかもしれない。

それいつの昭和だよっ! って言いたくもなるよね。

今は、お店もお客を選ぶ時代ですし、ただのストレス発散のためのクレームにはそのうち相手をしてくれなくなるんじゃないの?

ほんと、【炎上】とか【詐欺】って言葉が安くなったよなぁ。

わずかでも損をする事が嫌いなんだろうか。

お金を払えば全て許されると思っているんだろうか?

しかも、そういうクレームを言ってくる人はほぼ全てが、そのお店の中での客単価よりも安い商品を購入した方らしいです。


安物売りの神経すり減らし


そんな訳で、ネットショップを運営されてる方は

【いかにして富裕層に買ってもらうか】 と言う事を考えてる人が非常に多い。


安い物にはちゃんと安いなりの理由があるんですよねぇ。
保証期間を過ぎて壊れた物は、高い修理費を出すか、新しい物を買うか、ですよ。
同じ物と交換しろなんて事が通用する訳無いんですよ。

でも結局、楽天の場合はレビューとかに書かれたら。。。と考えて、店舗側が泣く泣く対応する事になるんですけど。

いい評価が多くても、そういう人がいるだけで疲れてしまう。

その点、Yahooはレビューがほとんど機能してない(笑)から、まだ安全かも。

クレームの全く起こらないような商品を作る事は出来ても、それは安く売れないですよね。

安物買いの銭失いって言葉もありますし。

でも、モンスター何とかって言うニュースを見てると、当分減らないんだろうなぁって思う。


そんなにみんな溜まってるのか。


※ここで書いているクレームとは、正当な補償を求める行為とは全く別の話です。
※普通の人なら分かると思いますけど。

2012年10月18日木曜日

月額3万円以下のSEO対策はペナルティーを食らうのか?

SEO対策業界では割と有名なフルスピード。(http://www.fullspeed.co.jp/

一時期ブレーキがかかってスピードが遅くなった事もあったけど、最近はどうなんでしょ。

ネット広告の方が売上高いのかな。

確か、フリービットって言う会社の子会社でしたっけ (http://www.freebit.com/

まぁそんなフルスピードの営業マンが、

【月額3万円以下のSEO対策は絶対にペナルティーを食らいますよ】

と言ってるらしい。


これについて、僕の見解を少し書いてみる。

とりあえず、可能性はすごい高いだろうな。と言うのが正直な感想。

月額3万以下だと、リンクを増やすのと、ヘッダー内に入れる <meta> の keyword と description を修正するくらいしか無いですもん。

スーパー古典的内容。

でも、それすら出来ていないHPが多いと言うのもまた事実。

作ればいいと思ってる人が多いからでしょう。

知識が無いからそうなる。


で、話を戻して月額3万円以下でペナルティーを食らうかどうか。と言う内容だけど。

結論から言うと、絶対ではない。

だって、絶対に順位が上がると言えないのと一緒で、絶対に落ちるとも言えないのだ。

有効なページからのリンクが多い方が高く評価されるのは間違いないので、ひょっとしたらうまくいくかもしれない。

被リンクが全く無いところからであれば、少しは上がるかも。

ただ、SEO対策業界がかなり不況とは言え、月額3万円でどれだけの物が。。。?と言う疑問は残るけどね。

最近、Googleからリリースされたけど、変な被リンクを解除してくれるように申請するツールも出て来たし。

SEO対策が終わりに近付いているのは間違いないかな。

そんな中での被リンクを付けると言う作業が、どういう結果を招くか?と言うのはしっかり考えて行かなければいけないと思う。

絶対では無いにしろ、全く関係無いリンクを、急激に増やしたりすれば【絶対に】と言う言葉も真実味を帯びてくるだろう。

関連性のあるリンクを、徐々に(どのくらい徐々にか、と言うのは非常に難しいところ)、そして定量的にではない数で増やしていくと言う作業が必要だが、うまくやればペナルティーを受けずに効果を出す事は可能かもしれない。



ただ、リスクとして考えないといけない事がいくつかあるから、それを最後にかいてまとめとしてみる。

1.ペナルティーを受けた際の復帰は自分でやらなくてはならない。
2.契約を終了させたとしても、付けた被リンクの削除はしてくれない事を覚悟。
3.クレームがあったとしても会社対会社の契約なので消費者センターは相手にしてくれない。
4.全く効果が出ないでお金をドブに捨てるだけの結果になって返金を求める場合は裁判となる。

これくらいかな。

これが出来るのであれば、3万円以下のSEO対策業者に依頼してもいいんじゃないでしょうか。


それでも、ダメなサイトはダメなままですけどね。

2012年10月9日火曜日

楽天のSEO対策で思う事。

楽天市場のSEO対策って2パターンあるんだよね。

楽天市場内 か 楽天市場外 のどちらか。


内の方は、楽天トップから検索した時の順位。

外の方は、GoogleとかYahooとか一般の検索エンジンから検索した時の順位。

どっちが上がったからどうだってのもあるし、最近はちゃんとお店を作ってる所が増えてきているから、昔みたいに、順位が上がる=売上が上がるって事も無くなってるよね。

検索する方も馬鹿じゃないんで、本当に自分にとって必要な商品かどうかをしっかりと考えるようになってる。

それはいい事。

ちゃんと考えて努力しているお店が、徐々に上位に来やすくなるので。

怠けてたり、外部に丸投げしてたり、テクニックで売上を作ろうとしても追いつかないよね。


それをまず前提として、だ。


SEO対策を魔法か何かみたいに勘違いしてて、何も変わらないまま順位だけフワッと向上していくなんて世迷い事を未だに信じている人がいるんだよ。

信じられないが。

まだまだと言うか、以前よりもITリテラシーの格差は広がっているんじゃないだろうか?

なんて悩む。


今日は簡単に言うけど、

【商品名】
【キャッチコピー】
【商品説明文】

の3点をしっかり書き込んで行く。

と言うのは最低条件だ。

雰囲気とか、見栄えとか、管理方法とか、そんなもんを優先させて、商品の魅力・内容をしっかりユーザーに伝えるための名前を付けてないお店が多過ぎるんだよなぁ。

そこをしっかりするだけで、少なくともポテンシャル相応の順位には上昇するはずだ。

もし、それでも上がっていないのであれば、他の所が悪いんだろうね。

でもそれは、SEO対策をして改善する部分じゃないんだよ。

ちゃんとした(広告営業みたいな奴じゃない)コンサルタントに依頼して、内部をしっかり見て貰って、自分のお店が今どのレベルなのか、何が出来ていて何が出来ていないのか、出来てない事から優先順位と予算を考えて、何から対応するべきなのか。

その辺をしっかり考えた方がいいんじゃないかな。

それをやってないサイトだと、仮にモバイルやスマートフォン、PCで1位から独占したとしても、ユーザーは購入はおろか、アクセスもしてはくれないよ。

ユーザーは馬鹿じゃない。

ちゃんとしてるお店かどうか?をしっかりと見てるんだから。


2012年10月3日水曜日

ネットショップ検定レベル2を申し込んだ。

ネットショップ検定を申し込んでみた。

レベル2で、試験&テキストの東京のプラン

当日すぐにテキストが発送されたとメールが届いて、郵便(エクスパック350)の伝票番号を確認すると、すでに地元に向かって移動中。

すげぇな。

早いな。

と思ってたら翌日届くも、不在で持ち帰る。

なんだよー。

なんて思って帰宅したら、しっかり届いてる。

2回も来たのか、やるな郵政民営化。

と言う訳で。

ネットショップ検定のレベル2を現在勉強中です。

一応楽天市場のお店を運営していた事はあるんだけど、3年くらい前だし、コンサルだと、中々日々の業務の細かい部分までは目が届かないから、改めてこういうテキストを読みつつ、作業や仕事の流れを把握し直すのはいいかもしれない。

うん。

レベル1だと、簡単過ぎるけど、レベル2だと覚える量が多いから大変かもしれない。
実務経験はあった方がいいね。

あと、変化が激しいので、ECサイトやネットショップ周りの時事問題、技術や検索エンジン回りの事から色の使い方、写真の撮り方までしっかり覚えておいた方がいいな。

法律とかも絡みそう。

と言う訳で、本番は11月11日。

頑張ります。

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