してないかな?
したよね?
まぁ、そのやり方が5~6年前のGoogleやYahooに対するSEO対策としてやってたようなスパムっぽいのがまかり通っていた現実。
楽天は技術力じゃなくて営業力でここまで大きくなった会社なので、システムはいつも後回しだったんですよね。
しかし、ようやく楽天も動き出した。
スパムSEOの対策に乗り出した訳です。
・背景と同じ色での商品説明文や販売説明文での文字の入れ込み
・商品と関係無いキーワードの商品名やキャッチコピーへの挿入
そんな事はもう許さん。
と三木谷さん立ち上がる。
どどーーーん!!
と言う訳でね。
まぁ、こんなニュースが出てました。
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/08/30/13504
まぁ、楽天のコンサルも広告営業しか出来てない訳ですし、お店としてもブラックなのか、グレーなのか、どうなのかはっきりして欲しいってとこもありますよね。
楽天に対してネガティブに思ってる人も多いですし。
新卒とか未経験者を大量にECコンサルタントとして雇うとこうなるんだなぁ。
最近は転職組を採用してるみたいだけど、レベルは上がっているんでしょうか?
楽天が早く海外で成功しないと、頭打ちが近付いている気がするなぁ。
YahooやAmazonとのシェアの食い合いが激しさを増す前に。。。