2012年6月21日木曜日

facebookページが出来た。

Facebookページ作ってたのが完成したので

紹介だけさせて下さい(>_<)

ショードッグのブリーダー こいぬの村fanfan

暇な人は見て行って下さい。

ついでに、いいね!もお願いしますw

他にも色々作ってるんだけど、とりあえずここを紹介。

だっていい人なんだもん←

んぢゃ!

2012年6月20日水曜日

ヤフー(Yahoo)がTポイントを統合して楽天を追いかける


ヤフーとCCC、ポイントを共通化、Yahoo!ポイントをTポイントに統合

これは久々に大きなニュースだよね。

楽天が巨大なモールになった要因の1つにも挙げられるポイントシステム。

この点において、Yahooは弱かった。

そこでのTポイントと合併。

牛角、TSUTAYA、ファミリーマート、ドトール、Yahooショッピング、オークションでもポイントが貯まる!使える!!

Yahooの楽天追撃のシナリオが見えてきた!

これで、Yahooショッピングとオークションも合併したら、ますます巨大。

店舗数では楽天の方が多いかもしれないけど、ジワジワ来るんじゃないでしょうかね。

あとは、Yahooのポイントが、楽天で文句を言われてる部分を解消すれば、かなり店舗側として嬉しい内容。

俺もTポイント1800ポイントくらい貯まってるから、これは嬉しいなぁ~




2012年6月18日月曜日

楽天市場のファッションカテゴリ

前から思ってたけど。

最近、色々なファッションカテゴリを見てるんですよね。

ボトムス、シャツ、トップス、アウター、バッグ、シューズ・・・

んで、amazonとか、ワールドとか、メーカーのオンラインショップとか、zozotowon、マルイ、mfmとか、色々も見てると。

やっぱり、楽天って特異な存在と言うか、他と決定的に違うところがあるんだよね。

それが。

検索結果画面。

好きなキーワードで探した時の結果で、これがどれくらい見やすいかってすごい重要。

例えば

「クロップドパンツ メンズ カーゴ」 とかで検索すると。

全く同じパンツがずーっと続く。

同じ店舗がずーっと続く。

同じ画像がたくさん並ぶ。

30個ごとに次へ、次へ、次へ・・・と。

欲しい物が見当たらない。

そして商品写真も3枚まで。

これじゃなぁ。。。。

本当にファッション好きな人は買わないだろうなぁ。

zozotownやamazonに勝てない気もする。

楽天はそろそろ方向転換の時期に来ていると思う。

んじゃまた。

2012年6月15日金曜日

楽天の検索エンジンとかSEOで気になる話

楽天市場で、また検索エンジンの改修をやってるみたいなんですよね。

SEO対策業者に向けた対策なのか?


その可能性もゼロでは無いけど、そうでも無いかも。

やっぱり楽天は商品ページの画像が重要なんだな~(意味深)


2012年6月13日水曜日

ブックオフが復活の兆し。

2012年3月経常利益が前期比1150%アップの2億5000万

中古商品の比率が拡大

リスティング広告の出稿を減らす

漫画喫茶への卸

売上高が20%アップの30億円


だそうです。

とりあえず、リスティング広告に5000万かけてたのを、ほぼゼロにしたと。

そしたら売上が上がったと。

サイト来訪者は緩やかな伸び率になったもののコンバージョンが大きく上昇。


中古は商品が基本的に1点ものなので、たくさん来過ぎても買えずにストレスが溜まるから、効率良くなったって事だろうか。

経費削減から値下げも出来たと。

ネット広告でもバンバン打つとキーワードやディスプレイを指定しても効率が悪くなるって事ですねー。

ユーザーが何を求めているか?

って所にフォーカス出来れば、こういう答えになるんでしょう。

あなたのお店はどうですか?

2012年6月12日火曜日

楽天市場の商品名はいつまで長ったらしいのか。

Googleショッピングも本腰入れてきそうだし

Yahooショッピングも同様だけど。

「ユーザーからの見易さ」と言う点に置いてまだ楽天市場が遅れてる感の否めないEC業界。

まぁ、今までのようにキーワードをガンガン詰め込んで何て書いてあるか見にくいようなサイトは徐々に順位を落として行くように。

楽天市場もなるでしょう。

本当に見にくいもんなぁ。

でもまぁ、いつそうなるかわ分からないんですけど。。。

だって楽天の優先課題がスマホ向けのサービスの拡充と、Facebookとかのソーシャルメディアですからねー。

ほんと、いつになるやら。

Amazonだけでなく、Googleショッピングにもやられちゃうぞ。

2012年6月8日金曜日

【楽天市場】 エア注文 【ステマ】

楽天市場のレビューシステム。


ECサイトだからレビューは大事。

しかし検索エンジンが精度低い。

と言う訳で、検索エンジンとレビューを絡めて、色々な要素を加味して、順位を付けている訳ですが。

技術力が低いからか、割とサックリとアルゴリズムを解析されて、対策したら軒並み上位表示とかがあったのが、一昨年から去年くらいまで。

んで、それに目を付けた店舗運営者さん。

自分のお店にエア注文して、キャンセルして、レビューを入れて、を繰り返して、モリモリレビュー増加。

そして順位も上昇。

そんなのがのさばる状況だが、楽天側がそれをしっかり取り締まれる技術力が無くて、半ば野放しになっていて。。。

そういう行為をしっかりと判別出来るようになるのに結構時間かかったせいで、割と荒れてましたが。

今じゃもう沈静化。

って事で、今度はライバル店に低いレビューを付けると言う行為が一部で横行。

まぁ売上がかかってれば必死になるのも分かるけど。

そういうのは楽天コンサル(ECC)に相談するんだけども。

楽天コンサルを信用してない(広告売りたいだけだろって)店舗運営者も多いんですよね。

と言う訳で、相談が来たりするんですけども。


まぁ、そんな中から聞いた話ですが。

お客さんのためにSEO対策の一環としたり、エセコンサルが、エア注文をして、キャンセルしてもらって、いいレビューを付けるって言うのをやってたりするらしい。

今じゃ割とレビューも重要ですもんね。

これって取り締まる方法は無いけど、完全に規約的にアウトだから、バレたら恐らく即退店。

どうすんだろ。

と言う訳で、そんな話もたまーに書いてます。

ECコンサル部のFacebookページ

見てね~w

ECコンサルfacebook


人気の投稿