2012年5月9日水曜日

コンプガチャ問題で分かりやすいまとめ

色々書いてる人がいるけどとりあえず。

コンプガチャ含めて、携帯電話やスマホでのソーシャルゲームと呼ばれる物の仕組みと、課金に至るまでの心理的な流れや、仕組みが非常に分かりやすいので。

しっぽのブログ
http://sipo.jp/blog/2012/05/post-4.html

ここを見ておこう。

あと2日前だけど問題点についてはこういう考え方もある。

http://webd-consul-social.ldblog.jp/archives/53873800.html


自分としては、ソーシャルゲームに1円も使った事が無いし、使う気も無いので、ちょっと深くはわからないんだけど、この何かに「ハマる」って言うのは冷静な判断をここまで失わせるんだなぁ。

と勉強になりました。

パチンコも競馬も競輪、競艇、オートレース、公営ギャンブルにハマってる人も同じなのかな。

いや、ちょっと違うか。

目的とするリターンが違うものね。

でも、男脳って「物を収集する」事に喜びを感じるって聞いた事があるから、ひょっとしたら女性で課金してる人はすごい少ないかもしれない。

どこかニュースでやらないかなー。

0 コメント:

コメントを投稿

ECコンサルfacebook


人気の投稿