2012年5月29日火曜日

ECサイトのSEO対策

最近、GoogleやYahooのSEO対策も一段落して、と言うか、パンダアップデートやペンギンアップデートの影響で駆逐されたってのもあるけど。

以前のような悪徳業者はいなくなってきた感があるけども。

スマホやタブレット等のスマートデバイスが普及し始め、外出先でも検索や購入する人が増え、ECサイトの見込みがどんどん大きくなってるって事で、ECサイトの事が

そんな話をこっちのWEB・ECコンサルブログでちょっと詳しく書いてます。

ECコンサルのFacebookページでもちょいちょいおすすめ情報を書いてるんで、よかったら見て下さい。

さて宣伝はさておき。

ECサイトのSEO対策をしてる会社が増えて来たぞと。

google先生で【ECサイト SEO対策】で検索すると

1位のページ

2位のページ

3位のページ

それ以下はまぁ、どこも似たようなもんなので割愛しますけど。

それ程やってる事には大差ないです。

数回に分けて書いていく予定だけど。まずはECサイトって言っても色々あるんで、各ショッピングモールの違いをサラッと書いておきます。

  • 楽天市場内だと、GoogleやYahooからの流入は、Yahooショッピングに対して少な目。
  • Yahooショッピングは店舗数が楽天よりも少ない。しかし日本一のオークションもあり、遅れてるシステム統合が進めば、かなり期待できる。
  • Amazonは安定した高水準。
  • ただ配送料が一括だったり、店舗側の選択権や調整出来る範囲が狭いためにAmazon主導になりやすい。ただ集客力は髙い。

こんな状況。

それを踏まえて出店、戦略を練っていくのをお勧めします。

続きはまた次回。(多分)

詳しくは ECコンサルのFacebookページで質問してね ←

0 コメント:

コメントを投稿

ECコンサルfacebook


人気の投稿